未分類

羊毛ボタンのブログ、再始動です。


お久しぶりです。羊毛フェルトのボタン屋さんmomoko-mocoのちきです。
大変長らくこのブログを放置してしまいました…。



SNSをご覧頂いている方はご存知かと思いますが5月にデザフェスに出展してからイベントをお休みさせて頂いています。普段平日休みの仕事をしているので中々イベントに縁がなくてそろそろ寂しいです。


予定がないので活動がスローペースになっていましたが、まだまだボタンを作り足りないのでちょっとずつブログや通販も復活させていきます。


来年の春にはイベント出展したいなぁ~。
関東にはどうにかこうにか年に1回は出展出来てるのですが関西が暫く縁がなかったので来年は関西も行きたいなぁ~。
てづバに出展していた頃が懐かしいです。


今月に入って、あまりにもハンドメイドに触れ合えなさすぎて今後どう活動していこうか頭を抱えてます…。


イベントでお客さまとお話ししたり一緒にボタンを選ぶのが本当に幸せで、今までイベント優先に動いていたのですが、こうも出展が難しいとなると考え直さなければなりません。


ありがたいことに、羊毛ボタンを作り始めてから7月で丸5年でした。
最初は薄っぺらくてよわよわしかった羊毛ボタンも5年でぷっくりころころの可愛いボタンに生まれ変わりました!



5年間何千個と作っても飽きなかったボタン、10周年になっても好きで作り続けたいです。


大阪アート&てづくりバザール参加します

お久しぶりです!
いよいよ明日になりましたが…ATCホールで開催される大阪アート&手づくりバザールに参加します(∩^ω^∩)
ブースはちょっと奥の方【に-10】になります☆
只今フェリーで作業中です♡

今回は大阪では最多の在庫を確保できました☆
大阪初になるマーブルとシロップもいーーっぱい用意できました



単色のパッチンとブローチもたくさん用意できたので余裕もって選んで貰えると思います♪

今回はすこーしですが、久しぶりにストラップとイヤホンジャックも作りました



たくさんの人に見てもらえて、たくさんお話できたらいいなぁ~(*´艸`)

明日は土曜夜市です!

ちょっと間が空いてしまいました…

明日はいよいよ土曜夜市最終週です!
私は前回と同じ大街道の吉野家あたりで出展予定です(*^o^*)


前回たくさん減った分、たくさんたくさん補充してます!
前回より少し多め!
今回はマーブル多めのマーブル祭になりました(*゚▽゚*)

ひっそりと新柄も登場しています(。・ω・)ゞ


2時くらいから搬入予定なので3時には準備できてるはず!
9時までまったりボタンを作ってるのでもしお時間ありましたら遊びにいらしてください♪
9月に大阪、11月に東京を控えてるので愛媛での出展はしばらくお休み予定です(´-ω-`)

秋までの出展予定

申し込みしてたイベントの結果が全部でそろいました!
結果がでるまでドキドキでしたが…全ての運を使い切ったのか全て当選しました(∩^ω^∩)



7月12日:大街道土曜夜市(吉野家前あたり)


8月2日:大街道土曜夜市(同じく吉野家前)


9月14、15日:大阪アート&てづくりバザール(ATCホール)
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/


11月8、9日:デザインフェスタ(東京ビックサイト)
http://designfesta.com/smart/




イベント数は少ないものの、秋までボタンをいーーーーっぱい作ってそなえます☆
松山市内のイベントも最近ご無沙汰でさみしいのですが、夜市が終わったらまたお休みしようかと…
その分、夜市にたくさんボタンを連れていきますね!

写真は今日まででできてる単色のボタン(^○^)
市内のイベントでこんなにボタン持っていけるの初めてかもしれないです(笑)
現在40色!まだまだ10日以上あるので増やします(*´艸`)
久しぶりの市内、大阪東京で成長したボタンとディスプレイとついでにちきを見に来てください☆
たくさんの方に楽しんでもらえたらいいなぁ…

ボタン作りの喜び

こんばんは!珍しくイベント以外のことを更新(*´艸`)

今日、とっても嬉しいことがありました。
ボタン作り始めて初のスランプ(もどき)からの脱出!!

実は数日前から大好きだったボタン作りが楽しくなくて、無理して作っても全然上手く作れなくてたいそう凹んでおりました…
気分転換に本を読んでみたり、部屋を掃除したり。
初心に帰って絵を描いてみたりしたらそれがまた楽しいっていう(;´ ▽ ` )

このままボタン作れなくなったらどうしよう、羊毛嫌いになったらどうしようと不安でいっぱいでした。
が、今朝になって急にボタン作りたいーーーーーーー!!!!!
てなってあっさり脱出できましたー(∩^ω^∩)
ほんと、何かきっかけがあったわけでもなく、急に、自分でも何で?っていう(笑)

おかげで今日はすごーく楽しくボタンを作れました♡

写真は今日作ったボタンたち。
背景は今描きかけの絵。
完成したら来月の土曜夜市でディスプレイとして活躍してくれる予定です☆


運良く今日から2連休!
明日も張り切ってボタン作りますo(^▽^)o
